Rails勉強会@関西6

投稿者 nanki 2007-01-22 05:51:00 GMT

土曜日は、Rails勉強会に行ってきました。

今回は、初心者レッスンの担当。

朝8時に起きて準備するはずが、前日5時くらいまで(というか、三時間前まで)いろいろやっていたので、目覚まし時計の思いも届かず、2時間寝坊。 ひげを剃るのも会場で。 11時到着に合わせて計算していたので、なんとか12時前にはたどりつけたけど、あせったなぁ。

発表は、なんとか終了。 途中で場内を回ってみると、思いの外、進み具合がバラバラだったので、最後の部分は演習時間を延長してカット。

なにから解放されたのか、昼御飯は食べる気も起こらなかったのに懇親会まではずっとお腹が鳴りっぱなしなのでした。

終わってから気がついたけど、初期のRails勉強会のように、教科書になるような本を写経とかでもいいんじゃないか、と思えてきた。
毎回、目的のテーマにたどり着くまでに、ActiveRecord, scaffold の道を進まねばならないので、なんとも大変。 三回目なので、シリーズ化はまだ止められそうだし。

「RailsでXML-DBにチャレンジ」by モバイル通信兵さん

おもしろそう。 DB2要求されるのが、ちょっとハードル高め。 使えそうな場所を探してみようっと。

「Rubyist SNS の実装について」by かずひこさん

最近コミットできてなくて申し訳ないです。 会場で、updateしていつものように一人で友達作って・・・
この作業がいつも寂しい。

「rails tips」by 氏久さん

<%=h %>は、エディタのショートカットで出せるように設定していて、<%= %> にするには、hを削らないといけない、という安全スイッチがあるので、少人数での開発の場合はまあいいかな。 jitor は楽しそう。

「やさしいRailsの育て方(仮題)」by 西和則さん

DBモデリング?のお話。 火星エステ理論なる判別法で、本質的な項目を洗い出せ!

火星の鈴木さん(だっけ?)で何故か火星年代記を思い出してしまった。

懇親会は、内装がゴージャスなお店。

二次会では、非カラオケチームに合流しようとして連絡をしたら、途中で携帯の電池が切れてしまって、結局合流できなかった・・・。 今朝、僕の目を覚まそうとして、一時間に渡ってブルブルしてたはずだから、当然なのかも。

なので、はぐれ組三人で、駅前のサンマルクカフェで、お話しました。

This entry was posted on 2007-01-22 05:51:00 GMT and カテゴリ , , . You can follow any response to this entry through the Atom feed. or a trackback from your own site.

タグ ,


トラックバック

トラックバックリンク:
http://blog.netswitch.jp/trackbacks?article_id=4849