これを動かしてみたくなった。

スーパーマリオブラザーズをRubyで作ってみた - I am Cruby!

まず、portsでSDLを入れる。

℗ sudo port install libsdl +quartz
℗ sudo port install libsdl_image libsdl_mixer libsdl_ttf rb-rubysdl

つぎに、こちらのサイトを参考にrsdlのソースをコンパイルして、バイナリをパスの通ったどこかに置く。

℗ wget http://www.kum...
℗ tar zxf rsdl[TAB]
rsdl/        rsdl.tar.gz

あ、あれ?

℗ which rsdl
/opt/local/bin/rsdl

ひゃぁ、入ってる。

本来はこうなったはず。

$ ./configure.rb
$ make
$ cp ./rsdl ....#どこかパスの通ったところ。

これで、

ꐪ rsdl -Irskit main.rb  

で起動できて遊べるのだが、ブロックの上のクリボーを下からたたくと落ちる。 SGEが無いらしい。

macportsにはいらっしゃらないうえに、素直にはmakeできないとか。 こちらこちらを参考に、Makefileにパッチを当てればOKらしい。 二度と見たくないので、Portfileを作ってcodereposに置いておいた。

適当な場所にsvn coして、

/opt/local/etc/macports/sources.confに次の一行を加える。(パスはcoしたパス)

# /opt/local/etc/macports/sources.conf
file:///Users/.../coderepos/config/ports/ [nosync]

さらに、portsディレクトリの中でportindexすれば使えるようになる。

ꐪ sudo port install libsdl_sge

念のためRuby/SDLを入れ直して、めでたしめでたし。 動いた。 mariobros

参考:

This entry was posted on 2008-04-28 21:25:00 GMT and カテゴリ , . You can follow any response to this entry through the Atom feed. or a trackback from your own site.

タグ , ,


トラックバック

トラックバックリンク:
http://blog.netswitch.jp/trackbacks?article_id=8617