果実

投稿者 nanki 2007-06-22 16:36:00 GMT

果実って法律用語だったのか。

天然果実法定果実

食べれる果実の方がいいなぁ。


古代遺跡発掘

投稿者 nanki 2007-05-17 04:17:00 GMT

ずいぶんと昔に書いたコードを、最新のRailsに移植してみようか、と思って見てみると、

# in config/environment.rb

require_gem 'rails', '= 0.12.1'

さらに古い地層には、CGIKitで書かれた先Rails時代のコードが・・・。

3 日坊主日記 Rails 0.12.1 -> 0.13.0

完全な後方互換性? んなわけないって! ;)

はい、先生。


typo最新版

投稿者 nanki 2007-05-09 10:34:00 GMT

typoの最新版に乗り換え。いろいろおかしかったら多分そのせい。


化け猫

投稿者 nanki 2007-01-06 15:20:00 GMT

この写真、猫があくびしてる可愛らしい写真なのだけど、ディスプレイからちょっと離れてみると、怖い。


夜露死苦変換

投稿者 nanki 2006-06-05 02:33:00 GMT

IMEが「ぐれっぷ」を「具烈婦」に変換したのをきっかけに。

ひらがなのみ対応。「ー」はだめ。

面白いのを見つけた人はコメント欄に残していってくださるとうれしいです。

るびいすと → 流美異酒人


The Game of Life - ライフゲーム占い

投稿者 nanki 2006-02-09 18:22:00 GMT

人生ゲームではなくて、コンウェイのライフゲーム。

ライフゲームというのは二次元の升目上で展開されるセルオートマトンで、 * 空のセルの周り(8近傍)に3個の生きたセルがあると生まれる。 * 生きたセルの周りに2ないし3個の生きたセ ルがある場合は何も起こらない。それ以外は死ぬ。

という簡単なルールの成り立つ平面上で、初期パターンの発展を見守るという雅なあそび。

セルオートマトンの見せる複雑な挙動に魅せられて、中学生とか高校生のころなど、暇なときによくやった。

大学に入って図書館で、「ライフゲームの宇宙」なる本を見つけて来て、ほくほく顔で借りてきたのを覚えている。

なぜ今さらこんなことを書いたのかというと、会社のロゴ候補があまりにもライフゲームの生命体に見えたので、先行きを占うため(?)に実行してみたのだ。

結果は、174サイクル後にブロック、池、ブリンカーを残して安定。長寿型と言われる「ダイハード」よりも長い寿命なのでまずまずの結果。一瞬で消えてなくなったら嫌だもの。

たぶん、ライフゲーム界のスゴイ人になると、こんな情報だけで元になったロゴを特定できたりするんだろうなあ・・・

WindowsだとQLIFEというソフトが爆速でオススメ。 淡い思い出によると、何かしら上限があるらしくて、max とかが途中でほつれちゃった気がする。

参考:

ライフゲーム - Wikipedia


ThinkPad T43

投稿者 nanki 2006-01-26 03:36:00 GMT

weekday も終わりに近づいた日の朝、衝動買いしてしまった。

営業日で二日くらいしかかかってないんじゃないかな。早い。

それはそうと、ThinkPadのキーボード、Windowsキーはないし、ESCは遠いし、Fnキーが慣れない位置にあるし、慣れるまで結構苦労しそう。

しかし、F1がESCと半角/全角の間にあるのにはさすがに我慢できなくて、窓使いの憂鬱を入れてしまった。

とりあえず、ESCの位置とかを変えてみたり、Alt+H,Alt+Lでブラウザの戻る、進むをやってみたりと、なかなか快適な状態になった。

あと、無変換あたりをESCにしたりね。

早くこのキー配列に慣れたくて、デスクトップPCもThinkPadのキーボードで操作できるようにしようかと思ったんだけど、どこドアの通信経路がセキュアじゃないので躊躇。


スパイ亀

投稿者 nanki 2005-11-21 00:27:35 GMT

ロシアの科学者が軍用リモコン亀を開発

研究施設の中を亀が歩いてたら、明らかに不審だと思うんだけど・・・


親切なアフィリエイト

投稿者 nanki 2005-11-09 23:19:00 GMT

Google で「あまぞn」と検索すると、どうみてもアマゾンじゃないページが結果に出てきて「正しくはこちらですよ」と誘導してくれる。 その先で買い物をすると、そのサイトにバックが入る仕組み。