firefox

投稿者 nanki 2005-12-06 20:04:00 GMT

firefox に乗り換えた。 ちょっと前から、ajaxっぽいサイトはfirefox で開いたりしていたのだが、今日ついにsleipnir を閉じることに。

  • SessionSaver2
  • All-in-One Gesture

あたりのプラグインが効いた。

SessionSaver は、見ていたページの状態を次回起動時に復元してくれるもので、うさんくさく言うとセレブのマストアイテム。 Sleipnirを使ってたのも、この機能が結構決めてだった気がする。 入力中の文字とかも保存してくれたり、ネット上に書き出して、別のPCからもセッションを復元できたりもするみたい。

ジェスチャーもなかなか快適。 最初、たくさんの命令が割り当てられていたので、戻る、進む、新しいタブ のみとした。


flex2 & actionscript3(2)

投稿者 nanki 2005-12-05 18:07:00 GMT
particle = new Particle();
particle.mixin(Grabbable);

とやると、掴んで動かせるような再利用可能なライブラリを書いてみた。

まともにECMAScriptを触るのは初めてだが、ActionScript はclass{} 記法も使えるし、動的に拡張できるので、ruby のような言語を使ってれば、悩むことはあまりない。(と思う)


flex2 & actionscript3

投稿者 nanki 2005-12-03 12:10:00 GMT

ActionScript で全てを記述する世界はどんなものなのかと、ちょっと触ってみた。

Eclipse3.1 にプラグインが入らなかったのでスタンドアロン版を起動する。

簡単なテストコードみたいなのを書いて実行する。

package {
  import flash.display.MovieClip;
  import flash.display.Sprite;

  public class actionscript extends MovieClip {
    public function actionscript() {
      for(var i = 2;i < 10; i++){
        var particle:Particle = new Particle();
        addChild(particle);
      }
    }
  }

  private class Particle extends Sprite{
    public function Particle(){
      x = Math.random() * 100;
      y = Math.random() * 100;
      this.graphics.beginFill(0xffffff,0.5);
      this.graphics.drawCircle(0,0,8);
      this.graphics.endFill();
    }
  }
}

こんな感じで、半透明の丸がちらほら表示される。

ちょっとはまったのは、Particle Classをpublic にすると、自動でインスタンスが生成されてしまい、意図した動作にならなかったこと。

自分で生成をコントロールする場合はprivate にしましょう、ということらしい。ふーん。


Try Ruby

投稿者 nanki 2005-11-29 09:26:00 GMT

Try Ruby

すごい・・・すごい・・・

すごいなこれ。

ところで、babieさんを参考にプチメモ生活が始まった今日この頃、机の上の紙に「ホワイトボードの余白」と書いてある。

なんのことだろう?

ものすごく眠いときにメモしたものなので、記憶に無い。

ホワイトボードの余白にGoogle広告でも出すつもりだったんだろうか。

参考:

遅レス。


ミモレット

投稿者 nanki 2005-11-28 09:26:00 GMT

ビアバーのチーズ盛り合わせにでてくる、あのおいしいチーズは何だ、ということで探索第一弾(続くかな?)

第一弾、ミモレット。梅田の地下街で購入。 見た目は黄色く、乾いているようで特徴的。

匂いはチーズケーキ焼けました、という感じの、濃くて甘いような匂い。

乾燥しているので舌で触れただけではあまり感じないが、噛むと塩味、旨みと、ちょっと締まりのある味がする。

表面はもうちょっとかたくて、味はあまりせず、香りが強くなっている。

全体的にいわゆる”癖”がなく、バランスがいい。 ライトに楽しめるチーズだった。

以下豆情報(from web) * 名前の由来は「ミ・モレ(半分やわらかい)」から * フランスのフランドル地方で生産。オランダ原産? * 特徴的な色はアナトー色素 * 普通は表面は食べない * 前回の選挙のときに森喜朗が「干からびたチーズを出された」と言ったやつらしい * 手を加えず輸入されたものは、表面に粉ダニが生息していて、もそもそしているらしい

参考

Fromages.com