rails generatorsの位置

投稿者 nanki 2005-11-27 07:20:00 GMT

script/generate のヘルプによると、 ”#{RAILS_ROOT}/generators/[a-z]*” でいいらしいけど、ソースコードを追ったら

"#{RAILS_ROOT}/lib/generators/[a-z]*"
"#{RAILS_ROOT}/vendor/plugins/**/generators/[a-z]*"
"~/.rails/generators/[a-z]*"

の三つが対象みたい。


UTF-16LE

投稿者 nanki 2005-11-24 23:28:00 GMT

久々に文字コード関係ではまった。

Sakuraエディタなどで、保存形式にUnicodeを指定するとUTF-16で保存されることがあるみたいで(UTF-8を指定すればいいんだけど)貰ったファイルが、どう開いても開けない。

もちろん、UTF-16も試したんだけどだめ。 先頭に変な文字が付いていたのでBOM(ByteOrderMark)かと思い、検索してみたけど、どうもコードが違う。

結局、一時間ほどいじり回してわかったのは、UTF-16LEで保存されたファイルがさらに文字化けしたものであるということだった。 最初に開いたときに変な開き方をして上書きしてしまった模様。 Subversionのレポジトリから取り直したら、普通のUTF-16LEだった。

参考:

UCSとUnicode


揮発性のアイディアを収集する

投稿者 nanki 2005-11-21 08:24:00 GMT

土曜日にbabie さんとRails勉強会@京都 を行ったわけだが、結局本の方はあまり読み進まずに、雑談中心になってしまった。

その中で、babie さんが最近実行しているというメモ術が気になった。

例えば、バスに乗っている時だったり、授業中だったり、一日のうちで何回か、なにかしらひらめくことがあるのだが、メモしておかないと忘れてしまう。 あるいはメモをなくしてしまう。

そんな人(僕)に効くかもしれない方法。

ベルトに小さいペンと単語帳をぶらさげて、思いついたときにすぐメモするというもの。 文字にしてみると単純だけれども、手ぶらで歩いているときでもメモできる環境というのが重要。

メモはプライオリティ毎に分けて、これまた携帯用の分類箱?みたいなのに入れるのだとか。

それを一日に何度か見直してみる。 書いて実行することで、達成感を味方につける。 (自分でニンジンつるして走る馬みたいだ)

まずは習慣づけないと。 といいつつ、腰に装着する器具を買い忘れたよン・・・

腰リールを買うこと

スパイ亀

投稿者 nanki 2005-11-21 00:27:35 GMT

ロシアの科学者が軍用リモコン亀を開発

研究施設の中を亀が歩いてたら、明らかに不審だと思うんだけど・・・


Rails 新機能

投稿者 nanki 2005-11-19 18:46:00 GMT

つい先日、Rails1.0 RC4 がでたので、気になる点を(今回の新機能に限らず)ピックアップしようとおもったけど、数が少ないので随時追加予定。

  • redirect_to :back
  • has_many …, :include => …
  • encoding option